2019年10月21日月曜日

東海北陸地区大会で準優勝!全国へ!!

みなさん、こんにちは。
リーダーのタピオカです。

ロボコンや研究が忙しく全然ブログを更新できませんでした…

さて昨日、東海北陸地区大会が行われました。

大会はロボコン公式から見ることができます。(https://www.youtube.com/watch?v=PWi4nuLS4zg)
豊田Bの試合は1:26:103:20:524:11:444:57:22ごろです。


最初のくじ引きでは悪いところを引いてしまったと後悔していました。
また、その前には試走で基板を燃やすというアクシデントにも見舞われました。

どんだけ運悪いんだよ…なんて思っていました。
しかし、実際に試合してみると今までの運の悪さでは考えられないパフォーマンスが発揮できました。

1戦目の富山高専本郷キャンパスAチームとの試合ではシーツで6点、バスタオルで2点計8点とり、勝利しました!

2戦目の富山高専射水キャンパスBチームとの試合ではシーツで9点、Tシャツで2点計11点で勝利しました!
これによりCグループ予選1位通過、1戦目と2戦目の合計が19点となり全体の2位通過となりました。

3戦目は全体の3位、鈴鹿高専Aチームとの試合でした。
正直厳しいと思っていましたが、シーツで9点、Tシャツで1点計10点で勝利しました!
これは本当にうれしく選手同士でハイタッチしました。(一回失敗しましたがww)

これだけシーツの点数が取れたのは洗濯ばさみに一工夫加え、自走式の洗濯ばさみにしたからです。
当初はメンバー間でも厳しいだろという意見がありましたが、開発期間2ヵ月、一人の設計者の努力により完成しました。

このアイディアはチョロQをモチーフに編み出されたので、チーム内では「チョロQ」と呼んでいます。
しかし、チョロQは某おもちゃ会社の商標なのでNHKには「走る洗濯ばさみ」と言っています。(なんかいい感じの名前があるとありがたいです)

優勝を信じて決勝戦 岐阜高専Bチームと対戦しました。
司会が、話で時間を稼いでる間(?)裏で優勝したらおごるかだのこのチームではめずらしい和気あいあいとしていました。
これはいける…!! そう思っていました。



しかし、セッティングタイム中に手動機(CCN04)の電源が入らないことが発覚。
最初はバッテリのつなぎ忘れかヒューズが飛んだかだと思っていましたが、つなぎ忘れはなく、ヒューズも飛んでおらず…。

足回り駆動用のバッテリは回路にあるLEDで来ていると思われましたが、肝心のアームやLEDテープ用のバッテリからなぜか電圧がかかりません…。

接触不良と思い抜き差ししてみましたが復活せず2分半が過ぎました………。

非常に悔しかったです。
試合して負けるならまだしも動かずに負けたわけですから非常につらかったです。

試合後はみなほぼ無言でした。さっきの和気あいあいした感じが完全になくなりました。

決勝は残念でしたが、成績的には昨年と変わらず準優勝。
走る洗濯ばさみがNHKに認められ全国へとコマを進めました。

この決勝の悔しさをバネに必ずや全国で活躍して見せます!必ずです!

全国大会の観戦の申し込みはこちらになります。ぜひ我々豊田高専の活躍を見に来てください。

次はいつブログを更新するかわかりませんが、ではまたノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿