2019年6月21日金曜日

アイディアシートを書き終えました。

みなさん、こんにちは
リーダーのタピオカです。

すいません、前の投稿から1ヵ月開いてしまいました……

この1ヵ月の間に第一回のFAQが発表され、ルールが修正されました。

もともと候補としていたアイディアがルールの修正によって部分的にOUTになってしまう等もありましたが、無事アイディアが確定しました。

その後大変なのがアイディアシートの作成。
アイディアシートというのはNHK側に「自分たちはこういうアイディアのロボットを今年は作るんですよ」と説明するための書類です。

この書類を書くためにアイディアについてより熟知しており、他人にわかりやすくする必要があります。
わかりにくい書類が来たらNHKにとってはさぞかし大変でしょうからね

とはいいつつあれEXCELの使い方じゃないですよー、めっちゃ編集しづらいじゃないじゃないですかー
WORDに戻してくださいよーそれか心機一転POWERPOINTにするか

まぁチーム内で書く範囲を分けて書いてもらうんですが、
わかりやすい文章って書くの大変ですよね。

なんじゃこれ?と思って自分なりにわかりやすく、つながりのあるように修正したものが同級生や先生にとっては「わからん」と言われますし…
EXCELさんは印刷するとなぜかテキストボックスの文字を隠すかあふれさせますし…
自分の国語力やセンスのなさを痛感します。

最終的にはそういうのが得意な同級生が3日程本気を出して大分修正してくれて、
学校の締切ぎりぎりに提出しました。
(自分が頑張って修正したのは何だったんだろうと感じるくらいに)

頑張ってくれた同級生に感謝です。
次回からは同級生なしでできるようになりたい…

さて、NHKさんによると今後ルール補足VTRというものをロボコンのYouTubeチャンネルに更新するそうです。
最初は6/24の夕方に更新するそうです。
現役生は要チェックですね。

ではまたノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿